★只今無料レポート「中国語での電話が178倍楽しくなるキーフレーズ会話集!!」を絶賛公開中!
1500人の方がすでに体験中! ダウンロードはこちら

中国メルマガと中国語無料レポート

●新しい中国関連の無料レポートです!
 http://mailzou.com/get.php?R=1558&M=932
 
毎度。KENです。

今更ながらですが、iPODの生産委託工場がどの
メーカーだったのか、やっと知りました。

http://mooo.jp/5d7s


富士康(FOXCONN)は、台湾の大企業であり、世界の大手電子
メーカーである鴻海精密の中国子会社です。

ワーカーが20万人いるというのにはびっくりしましたね。。


FOXCONN
http://www.foxconn.com.cn/


以前広東省で仕事をしていた時に、広東で製造されている
というのは噂では聞いていましたが、まさかFOXCONNだったとは。。
(ちょっと商売あるんですよね、この会社)

この事件で株価にどれぐらいの影響が出るのかな。。
http://mooo.jp/9vbd
 
■中国関係のメルマガ紹介します。


今日は普段私が購読しているメルマガを紹介しますね。
(尚、勝手に紹介させていただきます・笑)

以前は中国語がつくものはすべて(笑)購読していましたが、
今は大分購読しているメルマガを減らしました。


よって、以下はベストメルマガになります(笑)


▽世界の工場・中国の実状から学ぶ工場改善手法

 http://www.mag2.com/m/0000150862.html


↑一番楽しみにしているメルマガです。
 もっとたくさんの人に読んでもらいたい!


▽辞書には載っていない中国語新語情報

 http://www.mag2.com/m/0000111771.html

↑興味のある新語のみをピックアップして紹介するその
 スタンスが好きです。


▽中国ビジネス入門 〜初めてでも失敗しない対中交渉〜

 http://www.mag2.com/m/0000113402.html
↑SE(?)業界の話ながら、参考になる話多々ありです。


▽たった1年半でMBAをとる中国語を身につけた学習法

 http://www.mag2.com/m/0000146995.html
↑MBAホルダーの高橋さんのメルマガ。独自の教材も面白い!


▽街角で見た!プチ中華思想〜

 http://www.mag2.com/m/0000147549.html

↑「ああ、そうそう」とうなづきまくりの中国人を客観的に観察し
 リポートしてくれるメルマガです。毎回楽しみにしてます。


▽最新!中国ビジネスサテライト

 http://www.mag2.com/m/0000167516.html
↑中国株の銘柄情報を配信。参考にさせてもらってます。


▽中国おもしろ珍道中

 http://www.mag2.com/m/0000176218.html
↑いつも笑わせてもらっています。楽しい!


▽1日1分誰でもカンタン中国語講座

 http://www.mag2.com/m/0000151576.html
↑独自の教材は大好評で、リピーターも多いそうですよ。
 
 
■チャイビジの無料レポートもよろしく!


▽『中国語での電話が178倍楽しくなるキーフレーズ会話集!!』

 http://mailzou.com/get.php?R=1091&M=932
▽中国株向け!中国語の株式用語レポート
 http://mailzou.com/get.php?R=1326&M=932



posted by KEN at 17:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国語メルマガ

中国語コミュニケーションの極意

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   1日3分!現場で使えるビジネス中国語 『チャイビジ』  1,365部
――――――――――――――――――――――――――――――――――
  中国ビジネス・中国語学習支援メールマガジン          2006/08/22   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


▽ブログ「チャイビジ」で、台湾出張の写真公開中!
 
 http://chaibizi.seesaa.net/
 


毎度。KENです。

韓国旅行から帰ってきました。
さすがに、朝四時半の帰りの飛行機には参りました(笑)

昨日は、家でぐったりと寝ていましたが、
仕事にメルマガに頑張っていきますよ!

 
■今日のコトバ


我想請教一下、、、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
wo3xiang3qing3jiao4yixia
(教えていただきたいのですが、、、)


何かについて人に教えを請う時に使うフレーズです。

「請教」は字のごとく、教えを請うですね。
例文では、教えていただきたいのですが、、、
というふうに終わってしまっていますが、

請教の後に教えを請う内容を持ってこればいいですね。
何について助けを必要としているのか。
それを「請教」の後ろで説明する。


また、誰かに教えを請う、という時は、

「向+(人)+請教」という形になります。

例)向他請教那件事情。
  (彼にあの件について教えを請う)

また、「請教+(人)」で、”(人)の力を請う、人に頼む””という
言い方も出来ます。

例)我建議(イ尓)請教律師。
  (弁護士に頼んだ方がいいと思うよ)


使い方が分かったら、是非作文をしてみてくださいね。


前回何人かの方に頂きましたが、夜2時まで時間かけて
添削させていただきました。

この文どうかなぁ。。と思ったら、私にメールくれれば、
添削及びコメントつけてお返ししますよ。
(もちろんネイティブチェックありです)


我想請教一下、、、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
wo3xiang3qing3jiao4yixia
(教えていただきたいのですが、、、)

 

melmaga1.gif
 
 
■韓国旅行で再認識した言語コミュニケーションの極意とは。。。


韓国旅行中に、ふと思ったんです。


韓国語しか通じない、英語もほとんど通じないという
韓国で韓国の人とコミュニケーションするのは難しい。

(あたりまえですね。。)


私は大学で一年韓国語を履修したので、
文字の読み書きは出来ますが、喋りはさっぱりです。


こちらが喋って相手に意味が通じても、
相手が言ってることが分からない(笑)


そこで、ふと思い出したんですよね。

 


「ああ、そういや自分も中国語を始めた時って、
こんな感じだったよな」って。

 


初日は、あらゆるハングル文字と韓国語会話に
随分悩まされましたが、二日目からは全然困らなく
なりました。

 


何故だと思いますか?

 
 
 
 

急に韓国語が出来るようになった?
(某英語教材みたいに。。。笑)

 
 


いや、違います。

 
 

知っている単語を聞き取るようにフォーカスしながら、
相手の手振りや身振り、表情など、また状況を考慮に
入れながら集中してコミュニケーションをとったからです。

 

これって、中国国内を旅行しているときにもあてはまる
んですよね。


中国の場合、どこ行っても皆が中国語が出来るわけじゃなくて、
地方ごとに方言があって、方言訛りがきついので、
道を尋ねても、相手の言ってることがさっぱり分からない。

 

だから、相手が何を言おうとしているのか、
何を伝えようとしているのか、


そこに全神経を集中させて聞いて、
話の内容を推測する、という方法をとらなければ
なりません。

 

中国語を始めたばかりの人は、
言葉コトバことば、、、(笑)
というふうに全部を聞き取ろうとする
から失敗するんですね。

 

要は、大事なこと、要点を聞き取ろうとする意識が
あるかどうか。

 

私は、この韓国旅行で改めて言語コミュニケーションの
極意を認識させてもらいました。

 

伝えたいことは何なのか?
理解したいことは何なのか?
ということと、


言葉はあくまでツールである。
言葉というのは相手がいてこそ成り立つものである、ということを。


▽見方をころっと変えるだけで中国語の習得は格段と早くなります。

 http://mooo.jp/p9fw
 

 
 


■KENが公開中の無料レポートはこちら!


▽『中国語での電話が178倍楽しくなるキーフレーズ会話集!!』

 http://mailzou.com/get.php?R=1091&M=932
▽中国株向け!中国語の株式用語レポート
 http://mailzou.com/get.php?R=1326&M=932
▽中国語のサッカー用語レポート
 http://mailzou.com/get.php?R=1330&M=932
▽奥深い中国文化を知る。広東語のルーツを探る(1)
 http://mailzou.com/get.php?R=1333&M=932
 
 
■編集後記


韓国旅行のお話を再度します。

ここだけの話ですが、

韓国には中国から出稼ぎに来ている
朝鮮族の中国人がいたるところ(お店)にいて、
なんと英語や韓国語の代わりに、中国語で用が済んでしまう!(笑)


これは意外でした。

超びっくり&夫婦で唖然。
そして笑いました。

 

中国語が出来る人、英語より中国語の方が
韓国で使えますよ(笑)

 


●チャイビジのブログはこちら
http://chaibizi.seesaa.net/

●今すぐ!バックナンバーを見たい人はこちら
http://blog.mag2.com/m/log/0000147444

●三国志遺跡へ行きたい人はこちら
http://www.sangoku-hysteria.com/sp_manual/s_manual.htm

●チャイビジのラジオ放送はこちら!(KENのナマ声が聞けます・笑)
http://www.voiceblog.jp/chaibiji/


毎度、毎度、読んでくれてありがとうございます。

皆さんには、とっても、とっても感謝しています。
多くの人に素晴らしいことが、素晴らしい幸が訪れますように!
 

    感謝大家支持我!!
    (皆さんのサポートにめっちゃ感謝です!)


***********************************************
▼発行者    KEN(三国ヒステリア)
▼Webサイト   http://www.sangoku-hysteria.com/
▼お問合せ    melmaga@sangoku-hysteria.com
  (届いたメルマガをそのまま返信すると私に届きます)

メルマガの解除はこちらから↓
http://www.mag2.com/m/0000147444.htm
***********************************************

 
■裏・編集後記


最近これを買いました。


▽ http://mooo.jp/ecgn

 
色々な機能が備わっていて、これはかなりいいです!

ピンイン振り機能等、機能が多すぎてまだ
使い切れていません、何だコリャ!(笑)


このソフトのおかげで随分色々な作業がさくさく
進めることが出来そうです。

 
ところで、、、
ビジネス中国語教材の進度は、30%ぐらいです。。すいません。
頑張って作ります。

中途半端なものにはしたくないので、
学習法から中国ビジネスのポイントなどあらゆる
レポートをセットにして公開したいと思います。

また、音声が聞けるのももちろんですが、
フォーラムを作って、色々意見交換が出来るように
したいと考えています。

ぼちぼち、、、といきたいところですが、
だらだらと延ばすのは嫌なので、期限を決めて
やっちゃいます!

posted by KEN at 19:15 | Comment(0) | TrackBack(1) | 中国語メルマガ

専門用語の中国語を自分で調べる方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   1日3分!現場で使えるビジネス中国語 『チャイビジ』  1,350部
――――――――――――――――――――――――――――――――――
  中国ビジネス・中国語学習支援メールマガジン          2006/08/16   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


▽ブログ「チャイビジ」では、役に立つ情報をいち早く公開中!
 
 http://chaibizi.seesaa.net/

 


毎度。KENです。


前回の台湾出張で、台湾で人気の伍佰のCDを
買ったのですが(3枚組み)、いざ聞いてみるとびっくり。


8割が台湾語の歌でした(苦笑)

これも台湾語練習しなさい、という啓示と思って
台湾語の勉強頑張ります(笑)

 
 
■今日のコトバ


請〜
 ̄ ̄ ̄
qing3
(人に〜を請う、頼む)


「請」(qing3)というと、〜して下さいという敬語的イメージが
ありますが、もともと「請求」(qing3qiu2)という意味がありますので、
「人に〜を請う、してもらう」という言い方でよく使われます。

 

例をざっとあげておきますので、
感じをつかんでみてくださいね。


●請他(イ故)正式的書面。
 qing3ta1zuo4zheng4shi4de shu1mian4
 (彼に正式な書面を作ってもらう)


●請他回電、行(0馬)?
 qing3ta1hui2dian4,xing2ma
 (電話頂いてもよろしいでしょうか?)

 
qing1.gif
 


●請高手幇忙。
 qing3gao1shou3bang1mang2
 (熟練者に手伝ってもらう)


●請仲裁機構処理。
 qing3zhong4cai2ji1gou4chu3li3
 (仲裁機関に頼んで処理してもらう)


出来れば、作文して書く能力も鍛えておきましょう。
ちょっと見て欲しいという場合、遠慮なく私に作った分を
送ってください。添削してお返ししますよ。
(もち、ネイティブチェックあり)

 

請〜
 ̄ ̄ ̄
qing3
(人に〜を請う、頼む)


(アドバイス)
この言葉は中々日常会話では聞く機会がないかもしれ
ませんが、ビジネスではしょっちゅう使いますよ。

 
 
 
■KENが公開中の無料レポートはこちら!


▽『中国語での電話が178倍楽しくなるキーフレーズ会話集!!』

 http://mailzou.com/get.php?R=1091&M=932
 
▽中国株向け!中国語の株式用語レポート
 http://mailzou.com/get.php?R=1326&M=932
 
▽中国語のサッカー用語レポート
 http://mailzou.com/get.php?R=1330&M=932
 
▽奥深い中国文化を知る。広東語のルーツを探る(1)
 http://mailzou.com/get.php?R=1333&M=932
 


■編集後記


18日から韓国旅行なのですが、台風が近づいているので、
飛行機が飛べるのかどうか心配です。


台風で行けなくなったら、ぐれてやります(笑)

 


●チャイビジのブログはこちら
http://chaibizi.seesaa.net/

 

●今すぐ!バックナンバーを見たい人はこちら
http://blog.mag2.com/m/log/0000147444

 

●三国志遺跡へ行きたい人はこちら
http://www.sangoku-hysteria.com/sp_manual/s_manual.htm

 

●チャイビジのラジオ放送はこちら!(KENのナマ声が聞けます・笑)
http://www.voiceblog.jp/chaibiji/


毎度、毎度、読んでくれてありがとうございます。

 
皆さんには、とっても、とっても感謝しています。
 
多くの人に素晴らしいことが、素晴らしい幸が訪れますように!
 

    感謝大家支持我!!
    (皆さんのサポートにめっちゃ感謝です!)


***********************************************
▼発行者    KEN(三国ヒステリア)
▼Webサイト   http://www.sangoku-hysteria.com/
▼お問合せ    melmaga@sangoku-hysteria.com
  (届いたメルマガをそのまま返信すると私に届きます)

メルマガの解除はこちらから↓
http://www.mag2.com/m/0000147444.htm
***********************************************

 
 
 
■裏・編集後記


毎回、ここまで見てもらっている読者さんは
どれだけいるのだろうと考えつつも、
読んでもらっている方の為にまたまたノウハウを。


ビジネスで中国語を使う際、一番やっかいなのは
「専門用語」だと思います。

 

これが分からないと、相手の話にさっぱりついて
いけないので、ほんと困ります。


そこで、自分が知りたい分野の専門用語の中国語を
調べる際の方法をお話します。


使うのは、インターネットです(笑)

そう、要は調べるわけです。
どうやって調べるか?


まずは、百度や中国ヤフーを使って検索します。


▽百度
http://www.baidu.com/

 

▽中国ヤフー
http://cn.yahoo.com/

 

▽台湾ヤフー
http://tw.yahoo.com/

 

その際、検索ワードには、その専門用語の英語を
知っているならそれを打ち込む。

 
例)LCD
 

知らないのであれば、その業界に関するキーワードを
打ち込む。

 
ポイントは、

「何謂●●」(〜とは何か)「所謂●●」(いわゆる〜とは)、
「●●是什痲」(〜とは何)


例)何謂COF


という風に、日本のポータルサイトで検索する時のように、
「●●とは」という感じで検索を行うことです。

 

こう検索することにより、自分の探す情報および専門用語が
あるウェブページが簡単に見つかるようになります。

 
 
▽パソコンで中国語を打てる環境にする方法はこちら
 http://mailzou.com/get.php?R=724&M=932


何気ない、当たり前のような方法ですが、
これでかなり色々専門用語の勉強が出来てしまうのです。

是非やってみてくださいね。
 
 
▽ http://mooo.jp/p9fw ←90日で中国語マスターする方法
 
 
 


それにプラスして、

ここで、英語にして、
 
http://www.alc.co.jp/index.html
 
その英語をここで中国語に直す、
 
http://cn.dict.cn/
 
 

というパターンも使えますね。
英語の勉強にもなって一石二鳥の方法です。 

posted by KEN at 16:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国語メルマガ
Copyright(C) 2006 byチャイビジ!allright reserved

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

