★只今無料レポート「中国語での電話が178倍楽しくなるキーフレーズ会話集!!」を絶賛公開中!
1500人の方がすでに体験中! ダウンロードはこちら

中日通訳検定合格の認定書が届きました。

今さらながらですが、6月に受験した中日通訳検定の認定書が届きました。
 
ま、これで一つの目標がクリアできたわけですが、
私の目指すところはまだまだ遠い道のりですので、着々と
練習と実践をこなしてレベルアップしていきたいと思います。
 
 
それにしても、認定書を見てビックリ。
 
 img002.jpg
 
 
 
 
 
何と、私の尊敬する塚本慶一氏のサインが!
 
通訳の育成に非常に力を入れてらっしゃるのだなぁと
改めて痛感しました。
 
更に氏のように精進したいと思います。

 
 
 
中日通検
 

http://www.jipta.net/cj/index.htm

posted by KEN at 22:12 | Comment(3) | TrackBack(0) | 中国語学習法

これをかぶらなければ命がなくなる?香港厳戒態勢

2003年中国広東発、香港で爆発、その後世界各地へ
広まった恐ろしい病気SARS。

 

※SARS:中国語名:非典型肺炎
(中:fei1dian3xing2fei4yan2 広:fei din yin fai yin、もしくは非典)

 

正直2003年3月から広東へ渡る前までは、日本のニュースでは
日に日にその恐ろしい状況を報道していた。

 

正直ちぢみあがりまくって行くのやめよかと思ったけど、よくよく考えると
SARSなんかより、中国ではエイズ、肝炎、等の病気のほうがよっぽど
怖い。

 

ま、エイズはエッチする時にそれなりの防具をつけりゃ予防は出来る、
けど肝炎は結構怖い。急性ならまだしも、慢性になると大変だ。
中には命に関わるものもあるからだ。

 

中国人のかなりの数が何らかの肝炎を持っていると言われている。
実際この話を知ったら中国人と一緒の席で一緒に箸をつつきながら
食事をするのもためらう方もいるだろう。

 

ま、ともかくSARS全盛期に香港・広東にやってきた私だったが、
正直そんなことを気にしている暇がなく、毎日あちこちを飛び回っていた。

 

こんな状況でも馬鹿な客がいるもんで、大陸のおねーちゃんとエッチが
したい為に、【これからもうちの製品を続けて作ってもらえるよう頭をさげに来ました】との
嘘ばればれのふれこみでやってきて(しかも多人数でだよ)、昼の仕事は適当に
夜はホテル内のカラオケでハッスルハッスル(笑)

 

どっちかというと大陸ではSARS患者の情報はテレビやメディアでの情報がなくとも
勝手に風の噂でどこどこで何人出たという情報がしっかり出回っていた。

 

メディアでの情報がいい加減で錯乱状態(しかも隠匿してたし)の中で現場にいる
我々はきっちり把握していたわけだ。

 

もちろん怖くないなんて言ったら嘘になるけど、ベンダーの香港人が会社の社長とマカオに
行った時SARSにかかったというのに、そのあほ社長は『俺SARS持ってるでぇ〜』とカラオケの
ネーチャンとの話にネタに使っていたのは正直ぶん殴りたかった。

 

最初は空気感染説がまことしやかに言われていたが、どう考えてももしそうだとしたら
実際に感染した人間は途方もない数にあがるはずだったのでそれはすぐにそうじゃないと
分かっていた。

 

てことは接触感染が主な感染ルートだと考えていたので、出来るだけたくさんの人が触るような
ものには手を触れず、事務所や工場、家に戻った時に消毒液でしっかり手や腕を洗い、
イソジンでうがいを念入りにすることを心がけた。

 

香港で街を歩いていて一番驚いたのが、5月のチムサーチョイ繁華街の人の少なさだった。
いつもなら歩道からあふれるぐらいの人間が歩いているのに、歩いている人が一人もいなかった
時があり、かなりびっくりした。

 

土曜日、日曜日になっても人との接触を恐れ外に出ず、レストランはがらがらだった。
観光客は激減し香港が香港でなくなったその瞬間を目の当たりにして、目をまるくした。
ま、そのおかげでストレスを感じず買い物が出来たのがよかったけどね(笑)

 
正直、大陸発の病気が香港で流行りまくった理由はよく分かる。


香港は正直言って中華圏内で台北の次に汚いと私は思っている。

 

いくら先進地域とは言え、エアコン(クーラー)をつければ空気がきれいになると勘違いして
冬でもがんがんエアコンかけてるし、あらゆる国から人間がやってきて香港で暮らしているし、
たくさんの香港人が大陸にしょっちゅう出入りしているし、あらゆる国から物資が入ってくる
この地域は細菌や害虫のバラエティーに富みまくっている。

 

更に衛星面でも全く大陸の人間と変わらないような管理方法だし、土地があまってる
割にはやたらと狭い地域にわざわざ密集してマンションを建てる。

 

そりゃ変な蚊とか虫が湧くに決まってるだろう。ただでさえ熱いところなのに、
衛生面が行き届いていないのだから、変な病気もはやって当然だという気がする。

 

大陸発の病気なのに、いつのまにか我々の中では”香港発SARS”という
認識に変わりつつあった。

 

そんな緊張感ばりばりの中で、たまたまハンドキャリー(詳しくはこちら⇒で)
香港に来る羽目になっていた可哀相な私はびくびくしながらチムサーチョイのあたりからKCRの
駅ホンハムまで行こうとしていたところで、すごい人物を発見した。

 
 
 

その時の衝撃といったらこれ以来の同等のショックと
言ってもよかったぐらいだ。

 
 
 
 
 
http://www.sangoku-hysteria.com/column/dokugasumusk.jpg
 
 
 
おいおい、毒ガスマスクかよ!!


てゆーかあんた呼吸苦しそー(笑)

 

あまりのショックにしばし笑いが止まらず結局ホンハムまで笑いながら歩いてしまった。
ま、彼からしたら空気感染が原因だと考えていたからあそこまでして自分の保身を
考えたのかもしれない。

 
けど、ごめん大いに笑わせてもらった。


とにかく危機状況にあると人間って色々なことを考えるものだ。
外から帰ってきた後は必ず手洗いやうがいを実行しよう。

広東はSARSに鳥インフルエンザに常に世界の注目の的である。
またいつか鳥インフルエンザについて触れる機会があったならまた別のとこで書くと
しよう。

posted by KEN at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国語学習法

お気に入りの中国語

ここでは私が普段使っている中国語の中で使う頻度が高いフレーズ、
口癖等を紹介しています。

あくまで私の口癖の部分も多々ありますので変に他の方が多様すると自分で自分の首をしめる
かもしれませんのご注意を(笑)


--------------------------------------------------------------------------------

●〜就可以了(〜すりゃOK)
これはよく使いますし、使えるフレーズでもあります。

例)他過去那里就可以了。
(彼はあそこに行けばいいんだよ)

●他(女馬)的!(くそったれ!)

もう罵り言葉です(笑)。はっきり言ってこの言葉は乱用してはいけない言葉
ですが、私はこのフレーズが口癖です。

例)他(女馬)的、這工場太可悪了!
(うわー、この工場最悪!)

●〜得要吐血(〜て・で血吐きそう)
物事をおおげさに話すとき、笑いを誘いたいときによく使います。
例)我気得要吐血0阿!(むかついて血吐きそう!)
●太玩了!(面白すぎ!)

人が言ったことや行動、表情等が面白かったり、自分が面白い楽しいと感じたときに
よく使います。”好玩”という言い方も使います。

例)這個人的表情太玩了!(この人の顔面白すぎ!)
●好過隠!(やみつきになる!)

やたら面白いことに遭遇したり、自分がはまっているものやはまりそうになるものに
たいして言います。

例)今天的菜蛮好吃、好過隠!(今日の料理すごくおいしいやみつきになりそう!)
●太離普了0巴(無茶苦茶でしょ)
”離普”はあまりに現実離れしているという意味あいで使われる言葉です。
例)0圭,這種不良也会出来0牙。太離普了0巴!(わー、こんな不良も出てくるのか、やり過ぎだよ!)
●某〜(某〜)
日本語と同じです。イニシャルトーク等をする時によくふざけて使います。

例)聴説業務部的某李小姐要結婚0阿。(営業の某李さん結婚するらしいよ)
↑ちなみにこれはイニシャルトークになっていない(笑)

●虚心使人進歩、驕傲使人落後(謙虚さは人を進歩させ、うぬぼれは人を堕落させる)
●太過分了!(ひどすぎる!)
例)這種事情都同他講0阿,太過分了0巴!(こんなことも彼に言うのかい、ひどすぎるね!)
●発神経0阿(イ尓)!or神経病0阿(イ尓)!(いっちゃってるよあんた!)

罵り言葉の有名なものの内の一つ。神経がいかれてるというのが元の意味で、英語のcrazyに
似た使い方しますね。

例)他(女馬)的、又是PO取消,発神経0阿!(くそったれ、またPO取り消しかよ、頭いかれてるぜ!)
●関(イ尓)屁事!(おまえの知ったことか、おまえには関係ない)

字面だけ見ると何とも臭い言葉だけど(笑)、要するにあんたにゃ関係ないことだ!と相手に
少しきつめに言う時に使います。

例)A:(イ尓)怎麼会這様? B:関(イ尓)屁事0阿!(あんたどうしてこうなのよ!おまえの知ったことか!)


--------------------------------------------------------------------------------

●我整死(イ尓)!(いやがらせしてやるぅー!困らせてやる!)

最近の超マイブームです(笑)。”整”はつらい目にあわせるとかいう意味ですが、
職場で冗談で処理が必要な書類をたくさん渡す時や友達間で誰かをいじっている時に使えます。
ちょっと意地悪な響きがあるので冗談で言う以外は言わないほうが身のため(笑)

●干!or操!(くそったれ、ぼけ)
非常に汚い言葉です。元々は干(イ尓)娘!(てめーのかーちゃんとやりな!)と操(イ尓)(女馬)!(意味同じ)が元で、英語で言うMotherf○ckerにあたる言葉です。

言葉が言葉なので無性に腹がたっている時に親しい人間同士間で
言うか、独り言のようにぼそっと言う言い方がベスト。間違ってもでかい声で叫んではいけません(笑)

●(イ尓)有没有gao3錯0阿!?(何やってんだよぉー!?)

誰かが自分の意図したことと全然違うことをして間違いを犯した時に相手を非難するような
言い方です。ニュアンス的には少しきつめなんで使いどころを間違えないようご注意あれ。

●〜個屁0阿!! 〜個鬼0阿!!(何が〜だよ!!)
皮肉まんまんで人を評価したり、何かについて嫌味で言います。

例)哭個屁0阿(イ尓)!!(何泣いてんだよ!!)
他(小董)什麼?(小董)個鬼o阿!!(あにつに何が分かるんだ?ばからしい!!)

posted by KEN at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国語学習法

中国ビジネス ビジネス中国語 中国酒 酒を味方にしてビジネスを成功させる!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   1日3分!現場で使えるビジネス中国語 『チャイビジ』  1,300部
――――――――――――――――――――――――――――――――――
  中国ビジネス・中国語学習支援メールマガジン          2006/08/07   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 


●30日で中国語をものにしてしまう究極の学習法とは、、、

 http://mooo.jp/p9fw
↑正直これ誰にも読んで欲しくないくらい強烈です。。
 
 
毎度。KENです。
新たに3つの無料レポートを公開しました。
 
▽『中国で世界のサッカーを観放題!サッカー用語を中国語で網羅!』
 http://mailzou.com/get.php?R=1330&M=932


▽『中国株のおいしい情報をライバルより手に入れる!中国語株式用語集』

 http://mailzou.com/get.php?R=1326&M=932


▽『中国をもっと深く知る!広東語とその文化(1)』

 http://mailzou.com/get.php?R=1333&M=932


是非読んでみてくださいね。
よかったら知り合いの方にもお薦めください。


ところで、台湾から帰って来たばかりなんですが、
ちょっとした嬉しいことがありました。


いつもJAA(日本亜細亜航空)を利用していますが、
離着陸とも第一ターミナルだったのが、最近から
第二ターミナルに変更になったのです。


第一と第二の何が違うのか?

 


全然違います!!違いまくります!!全然やばいです!!

 

綺麗で広くて、休むスペースも多く、
免税店等の店舗が非常に多いのです。


また何と言っても私の大好きなスタバ(星巴克珈琲)
が二つも入っているのが超絶嬉しい!(笑)


これから台湾出張が随分楽しくなりそうです。
(なんじゃそりゃ。。)

 


■今日のコトバ


お酒の席での中国語完結編です。


よく使われる言葉、フレーズをさーっと見てみましょう。

 
●干杯 gan1 bei1

 自ら進んで言うべきでない言葉。
 言ったら最後、自己責任です(笑)

 その際、人の名前で呼びかけて乾杯しましょう。
 例)○○先生(経理)、干杯!


●随意 sui2yi4

 量はご自由に、という意味です。
 酒弱い人は、これをなるべく連発しましょう。

 「ズイイ」とは発音しません、「スゥエイー」が正しい
 発音です。(ズイイって日本語の発音やん・笑)


●敬(イ尓)一杯 jing4ni3 yi1bei1

 あなたに敬意を示して一杯(乾杯の可能性もアリ)
 という意味です。


●来、我給(イ尓)倒酒 lai2 wo3gei3ni3 dao4jiu3

 さあ、お酒入れましょうという意味。
 私は相手に飲ませるときは連発します。
 (本当は、何も言わずこっそり入れまくるのですが・笑)


●酒量等于業務量 jiu3liang4deng3yu2ye4wu4liang4

 私の中でかなりの名言中の名言(笑)
 「仕事の量はお酒を飲む量と比例する」、要は
 仕事出来るやつは、お酒も同じぐらい飲めるという意味。
 (かなり中国ビジネスでの真理を突いていると思います・笑)

 
●我不勉強(イ尓)了 wo3bu4mian3qiang3ni3le

 「勉強」は、勉強するという意味ではなく、
 強制するという意味。

 ここでは、お酒がもう飲めない人に対して、
 使います。


●我看(イ尓)喝得那麼少、来、干杯。
  wo3kan4ni3he1de na4me shao3 lai2 gan1 bei1

 イジメの言葉(笑)
 全然飲んでないじゃないか、さあ、乾杯だという意味です。

 我看(イ尓)喝得那麼少の後に、「酒量等于業務量」を
 持ってくると更に追い討ちをかけることが出来ます(笑)

 
●我要鉱泉水! wo3yao4kuang4quan2shui3

 ミネラルウォーターを下さい、という意味。
 お酒も飲みながらお茶や水をたくさん飲んで、
 酒気を抜くよう努力しましょう。


●我要上厠所! wo3yao4shang4ce4suo3

 吐きそうな時、お酒の猛攻撃を避けたいとき(笑)
 体の中のアルコールを抜くためにもこまめにトイレに行きましょう。


●我真的不行了、、、 wo3zhen1de bu4xing2le

 私もう駄目です、とお酒から逃げる言葉(笑)


●我真的酔了、、、 wo3zhen1de zui4le

 ほんとに酔っ払いましたという意味。


●烈 lie4 

 お酒のアルコールがきつい


●海量 hai3liang4 
 
 お酒が飲める量が半端じゃないという比喩表現。酒豪

●酒鬼 jiu3gui3
 酒豪


●煙酒不分家 yan1jiu3bu4fen1jia1

 お酒とタバコはやめられまへんなぁ〜という
 中国の諺。

 

中国ビジネスでは、お酒は避けたくても避けられない
ところがあり、如何にしてそれと向き合い、付き合いを
うまくやっていくかがポイントとなってきます。

言葉も大事ですが、相手を尊重するということを
忘れない、これが一番大事じゃないかなと思いますね。


後は、心の底から楽しむ。これに尽きると思います。


あなたのビジネスの成功を祈っています!

 
 
 


●成功の鍵はここにあります。

 http://mooo.jp/p9fw
 
 
 


■編集後記


台湾では、連夜の宴会で悪酔いしました。

毎日ホテルに帰ると1時過ぎ。
そこからメールをチェック、送信。。。

気付いたら毎日夜が明けていました。


身体的にかなり辛いですが、
盆まで何とか乗り切ります!

 


●今すぐ!バックナンバーを見たい人はこちら
http://blog.mag2.com/m/log/0000147444

●三国志遺跡へ行きたい人はこちら
http://www.sangoku-hysteria.com/sp_manual/s_manual.htm

●チャイビジのラジオ放送はこちら!(KENの○が聞けます・笑)
http://www.voiceblog.jp/chaibiji/

●中国語電話応対はこれでばっちり!キーフレーズ完全網羅版!
http://mailzou.com/get.php?R=1091&M=932
 (期間限定品ですので、お早めに!)


毎度、毎度、読んでくれてありがとうございます。

皆さんには、とっても、とっても感謝しています。
多くの人に素晴らしいことが、素晴らしい幸が訪れますように!
 

    感謝大家支持我!!
    (皆さんのサポートにめっちゃ感謝です!)


***********************************************
▼発行者    KEN(三国ヒステリア)
▼Webサイト   http://www.sangoku-hysteria.com/
▼お問合せ    melmaga@sangoku-hysteria.com
  (届いたメルマガをそのまま返信すると私に届きますよ)

メルマガの解除はこちらから↓
http://www.mag2.com/m/0000147444.htm
***********************************************


●あきらめるのはまだ早い!中国語はマスターできる!

 http://mooo.jp/p9fw
posted by KEN at 09:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国語学習法

中国語 ビジネス中国語 中国語電話対応 酒の席での中国語

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   1日3分!現場で使えるビジネス中国語 『チャイビジ』  1,239部
――――――――――――――――――――――――――――――――――
 中国ビジネス・中国語学習支援メールマガジン          2006/07/28   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▽中国語電話応対はこれでばっちり!
 大好評チャイビジ特別レポートはこちら。

  http://mooo.jp/rtt6

(8月14日で完全に封印します、お早めに!)


毎度。KENです。

暑い夏がそろそろ、本格的に到来でしょうか。
出勤、帰宅時汗だくになってしまいます。

半そで、ノーネクタイでも暑い暑い。

(こう言ってるだけで汗かいてきた。。笑)



今回のメルマガでは、色々役に立つ情報を紹介しておきますね。



まずは、中国語関連のおすすめレポート。



▽『無料でバリバリ中国語が使えるパソコンセッティング法』

 http://mooo.jp/zncb

▽『人生変えたいと思ってるあなた!中国語は大きな武器になりますよ!』

 http://mooo.jp/x64z

▽『たった30日で中国語の「5W1H」を使いこなして話す術』

 http://mooo.jp/jt86



で、中国株関連のおすすめレポートはこちら。



▽『中国株で2890万円儲けた普通のサラリーマンが「中国株投資をすすめる理由」』
 
 http://mooo.jp/9zwd

▽『中国株で資産10倍計画!失敗しようがない中国株投資法』

 http://mooo.jp/h8u9

▽『中国株で2000万円の資産をつくった私の方法』

 http://mooo.jp/dr2f



後、これも読んでおきましょう。

SKYPEが使えるようになると、中国の方とたくさん友達に
なれますし、会話の練習に困らなく
なるかも。

(私は、SKYPEを通じて中国・台湾・香港・韓国・ベネズエラ(笑)の
方と知り合うことが出来ましたよ〜)


▽『もう電話料金を支払わなくて良い!?
無料電話ソフト“Skype”の導入から利用まで+α』

 http://mooo.jp/i4en


実際にダウンロードされて、IDも取得されましたら(無料です)、
「SKYPE準備OKで〜す」と連絡いただけましたら、
私のIDをお教えしますので、お気軽に中国語のことなど相談してくださいね。



■編集後記


来週は台湾です。

行くたびに台湾の魅力にひきつけられています。
駐在するなら中国より、台湾の方がいいです(笑)

最近は、かなり台湾語の練習をさぼっているので
行く前に短期特訓にいそしみます!
(典型的な語学学習の悪い例です・笑)




●今すぐ!バックナンバーを見たい人はこちら
http://blog.mag2.com/m/log/0000147444

●三国志遺跡へ行きたい人はこちら
http://www.sangoku-hysteria.com/sp_manual/s_manual.htm

●チャイビジのラジオ放送はこちら!(KENの○が聞けます・笑)
http://www.voiceblog.jp/chaibiji/

●中国語電話応対はこれでばっちり!キーフレーズ完全網羅版!
http://mailzou.com/get.php?R=1091&M=932
 (期間限定品ですので、お早めに!)

毎度、毎度、読んでくれてありがとうございます。

皆さんには、とっても、とっても感謝しています。

多くの人に素晴らしいことが、素晴らしい幸が訪れますように!



    感謝大家支持我!!
    (皆さんのサポートにめっちゃ感謝です!)


***********************************************
▼発行者    KEN(三国ヒステリア)
▼Webサイト   http://www.sangoku-hysteria.com/
▼お問合せ    melmaga@sangoku-hysteria.com
  (届いたメルマガをそのまま返信すると私に届きますよ)

メルマガの解除はこちらから↓
http://www.mag2.com/m/0000147444.htm
***********************************************


▽○さん、、大好きです(笑)

 http://mooo.jp/3h6b
posted by KEN at 01:38 | Comment(1) | TrackBack(1) | 中国語学習法
Copyright(C) 2006 byチャイビジ!allright reserved

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

